Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
ほうれん草を美味しく食べる方法 
我が家の息子は比較的なんでもよく食べます。
野菜中心のメニューの我が家で、本当は肉のほうが好きなんでしょうけど
野菜もよく食べるほうだなと思います。

小さいころからお皿に乗っているものは全部食べよう、というのが約束で
少しずつ食べられる野菜も増えてきました。
ほうれん草も嫌々ながらたべてきたけど、最近これなら美味しく食べられるという
メニューができました。

それはホウレンソウとカリカリジャコ。
c0353415_15501337.jpg
なんにでもカリカリにしたジャコを載せたがる私がほうれん草にのせてみたところ
青臭さが消え食べやすくなったようで、美味しいのでおかわり!となりました。

作り方は至って簡単です。

<ホウレンソウとカリカリジャコ>
ほうれん草 1束
ちりめんじゃこ 15g
すりごま 10g
ごま油 大匙1/2

しょう油 適量
レモン、スダチなど柑橘系のしぼり汁

1. ほうれん草は沸騰したお湯に塩一つまみを加えてさっと湯がいておく
c0353415_15545349.jpg

2. フライパンにごま油を熱しちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで炒める
3. ほうれん草の水けを切り食べやすい大きさに切りお皿に盛りつける
4. ちりめんじゃことすりごまをかけて食べる前にしょう油、レモンをかける

*食べる前によく混ぜてください。
*しょう油、レモンのかわりにポン酢でも。

c0353415_1556596.jpg

ほうれん草が苦手であればジャコは多めのほうが食べやすいです。

ちなみに私はすりごまは「洗いごま」という炒られていないごまを使っています。
使う時に自分で炒ります。
マクロビの勉強をしてた時にごまの炒り方を教えてもらいました。
が、これがなかなか難しくて何度失敗したことでしょう。

でも炒りたてのごまをすり鉢でする時にいい香りは特別です。
時間がない時は私もいりごまを使いますが、できるだけ自分で炒るようにしています。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-26 16:01 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by teshigotomukai at 2015-02-27 09:33
美味しそう!
そしてヘルシー\(^o^)/

ほうれん草ちょうどあるし、やってみたいです♩
Commented by nyago_nyago11 at 2015-02-27 14:51
teshigotomukai さん、ぜひやってみてください。ほうれん草の代わりに小松菜でもきゅうりでも美味しいですよ!
<< スプーン偏愛 | ページトップ | 引き出しを片づける その2 >>