Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
タグ
(90)
(85)
(85)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(22)
(20)
(20)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
菜飯が好きな6歳児
年末からお正月にかけてあちこちから沢山大根をもらったので食べきれず、
冷蔵庫にも入りきらなかったので葉っぱを落として新聞をまいてベランダに出しておきました。

そして1本存在を忘れらてたかわいそうな大根。
昨日見たら切り落としたはずの葉っぱが再び伸びてきて青々としてました。
あ、w(゚o゚)w 忘れてた・・・
c0353415_1121011.jpg


これだけ葉が伸びると実はカスカスでした(涙)

生えてきた葉っぱを見て大喜びした人が一人。実は我が家の6歳の息子は菜飯が大好き。
大根の生えている畑をみて「わ~美味しそうな大根の葉っぱ」と言ったことのある子です。
せめて葉っぱだけでも美味しくいただきましょう。

<菜飯の作り方>
大根葉 (蕪の葉、間引き菜でも) 80-100gくらい
ちりめんじゃこ 15g
いりごま 大匙1

お酒 大匙1
みりん 小匙1
醤油 大匙1
ごま油大匙1

お米2合

*お米2号は普通に炊いておく

1. 大根葉はきれいに洗って沸騰したお湯に塩少々をいれてさっと湯がく
2. 湯がいた大根葉は水け絞って刻んでおく
c0353415_11113362.jpg


3. フライパンにごま油を入れて熱し、ちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで炒める
4. 刻んだ大根葉を入れて油が全体に回ったらお酒、みりん、醤油をいれる
5. 水分が飛ぶように強火で炒めて火を止めてからいりごまを入れる

これで大根葉のふりかけが完成です。
このままご飯にかけて食べても美味しいです。
でもそうすると我が家の場合ほとんど息子が食べてしまうので・・・・
c0353415_11171299.jpg


炊きたてのご飯に混ぜます。
炊きあがったご飯に混ぜてしばらく蒸らせば出来上がり。
c0353415_1119431.jpg


私は子供の頃好き嫌いが多かったのでとても菜飯なんて好きになれなかったな~。
えらいなあと思う反面食べすぎる息子が若干心配になる今日このごろ。
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-24 11:22 | おいしいもの | Comments(2)
Commented by miwmiw_5 at 2015-02-24 18:55
nyago_nyago11さん、こんにちは。
大根葉のふりかけとっても美味しそうです(≧∇≦)
切って葉っぱが伸びてきちゃったのも、無駄なく美味しいものに変えるって、素敵ですね。
私も今度作ってみます^ ^

miwa
Commented by nyago_nyago11 at 2015-02-25 14:00
miwmiw_5さん、こんにちは。コメントありがとうございます。大根の葉は虫も多いので必ず食べられるわけではないのですが葉っぱも食べられるときはお得感がありますね。
美味しそうなお弁当のお供に是非お試しください。
<< 引き出しを片づける その2 | ページトップ | 引き出しを片づける >>