Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
サービス内容
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
タグ
(85)
(82)
(79)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
もっちりワッフルと桃の枝
今朝はワッフルを焼こうと思って昨晩から生地を用意して冷蔵庫にれて置きました。
この生地、ビニール袋で合わせて夜のうちに冷蔵庫で発行させておけば
朝には発酵しているので焼くだけ、ととても簡単なのです。

c0353415_11593886.jpg


*材料(ワッフル6個分)*

  強力粉 170g
  米粉 30g (もしくは薄力粉)

  砂糖 20g
  塩 4g
  ドライイースト 2g
  卵 1個
  豆乳 150cc(または牛乳)
  玄米油 大匙2(またはサラダ油)
 

  *砂糖の代わりにパールシュガーを入れるとよりカリッと仕上がります。
  *より甘い生地が好きな場合は砂糖20g+パールシュガー20gでも。

1. ビニール袋に粉を計量して入れる
2. 豆乳を少し温める(40度くらい)
3. 卵と温めた豆乳を合わせて、塩、砂糖、玄米油、ドライイーストを合わせる
4. 1.の袋に3を入れて袋の上からもんで混ぜ合わせる。
5. 袋の口を閉じて冷蔵庫へ
6. 翌朝発行した生地を6等分してワッフルメーカで焼く

   *お好みでメープルシロップ、はちみつや粉糖をかけてください。
  
c0353415_1293125.jpg

強力粉が入っているので少し硬めのもっちり生地です。
何がいいって、袋でやれば洗い物が少なくて済むこと!
夜に用意して荒いものが沢山出るとやる気なくなりますもんね~。


今朝は近くの公園で、伐採した桃の枝を市民にプレゼント、というお知らせがあったので
小雨の降る中てくてく歩いて行ってきました。
そのために早く起きて用意してたのに出発が遅くなって、ちょっと出遅れた感が・・・
途中枝をもらった人とすれ違うたびに焦りながら走っていきました。

無事に間に合って何とか貰えました。
c0353415_12134425.jpg

まだまだ硬いつぼみですが、家で水切りをして温度管理をすればきれいな桃色の花が咲くそう。
咲いたら一気に春が来た感じがするでしょうね~。楽しみ。
c0353415_12153780.jpg

ネコも気になる桃の枝。
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-22 12:21 | おいしいもの | Comments(0)
<< 引き出しを片づける | ページトップ | レンコンを食す  >>