Top

毎日おいしく快適に。働くおかん&整理収納アドバイザーです。
by nyago_nyago11
WELCOME
▪️イエマガ連載中!08.Feb.2017)
0727.png


▪️片付け収納.comに掲載していただきました。
片づけ収納ドットコム



☆お問合せは
コチラよりどうぞ☆
カテゴリ
全体
ねこ
整理整頓と収納
すきなもの
おいしいもの
こども
今日のあれこれ
おでかけ
お知らせ
おかいもの
キッチンリフォーム
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
タグ
(95)
(86)
(85)
(61)
(41)
(31)
(30)
(26)
(23)
(23)
(22)
(22)
(19)
(19)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(12)
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
"Blinking Mini Tree" Skin
by Animal Skin
レンコンを食す 
レンコン大好き、な我が家が一番好きな食べ方は寒い日に作るレンコン饅頭です。
お店で食べたあんかけレンコン饅頭が美味しくて、家で再現してみました。

c0353415_10114969.jpg


私はもうあんかけが好きで好きで・・・
レンコン饅頭にもあんをかけずにはいられません。
餡かけとレンコン・・・自分で料理するようになってよかったなーと思う瞬間です。
 



材料はこちら↓です。
c0353415_9524731.jpg

レンコン 120g       
たまねぎ 30g
 人参 30g
 山芋 80g
 ひじき 5g
 しいたけ 2個
 米粉(または片栗粉) 大匙2

 *あんかけの材料*
 だし 2カップ
 薄口しょうゆ油 大匙1
 塩 小さじ1/2
 みりん 大匙1
 水溶き片栗粉 大匙1

 1. ひじきは水で戻して細かく刻む
 2. 玉ねぎ、人参、しいたけはみじん切りにする
 3. 山芋は包丁で荒く刻む
 4. レンコンをすりおろして1.2.3を加える
 5. 塩少々、米粉を加えてよく混ぜる

c0353415_9591714.jpg


 6. 食べやすい大きさに分けて、成形する (なるべく平べったくしないと中に火が通りません)
c0353415_1003669.jpg


 7. 米粉または片栗粉をまぶして170度の油で揚げる
c0353415_1074941.jpg


 8. あんかけの材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
    レンコン饅頭に餡をかけたら出来上がり

c0353415_1095896.jpg



要はすりおろしたレンコンに適当な野菜を加えて丸めて揚げる、ということなのですが
レンコン饅頭のいいところは見た目良りずっと簡単なところ。
レンコンはまとまり易く手にベタベタとくっつかないので、ジャガイモなどでコロッケをつくる扱いやすいのです。
中に入れる具材はキノコやエビ、銀杏などお好みでどうぞ。
[PR]
Top▲ by nyago_nyago11 | 2015-02-20 10:24 | おいしいもの | Comments(0)
<< もっちりワッフルと桃の枝 | ページトップ | メダルケース >>